『 WHAoSゲーム会 』 の詳細つくりました

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1月23日開催予定の 『 ウォーハンマー エイジ・オヴ・シグマー ゲーム会 』 のイベント詳細を更新しました。
→ WH AoS ゲーム会(1/23)

エイジ・オヴ・シグマー(以下AoS)は、個人的には気軽にゲームをできない環境だと感じていて、それは編成に関するルールが無いからだと思っています。

なので、数ヶ月ほどゲーム会では合計50000円以下編成というハウスルールで開催してみましたが、発売時期によってあまりにも価格差があったりで、なかなかうまくいきませんでした。

それをふまえて今回は変わって、【傷】準拠で独自の修正を加えたポイント制のハウスルールでやってみます。

結局、【傷】準拠なので、同じポイントの兵でも強さにだいぶ差がありますが、そんなのは昔からそうですし、実際にゲームしてみるとそんなに感じないではないかと。 まぁ、大味なくらいがAoSっぽいかなと思っています。

あと、【傷】準拠でもそれ以外でも案外問題になる、サモン系のスペルに関しても特殊ルールを作っていますよ。

以下が今回(1/26)のハウスルールです。


■ AoS 編成のハウスルール ( 傷基準 Arrows 201601版 )
アーミーに編成した兵のポイントの合計が、そのアーミーのポイントとなる。
(今回は合計60ポイント程度、もしくは100ポイント程度を推奨)
各兵のポイントは以下の通り

兵のポイント = 【傷(Wounds)】 の値  に以下の修正を加えたもの

+5:その兵の 【傷(Wounds)】が10以上
+5:その兵が 「HERO」 のキーワードを持っている
+5:その兵が 「WAR MACHINE」 のキーワードを持っている
+5:その兵が 【傷(Wounds)】を回復する等(ヒドラなど)
+10:その兵が 【傷(Wounds)】をもっていない等(クロォクなど)
+5~:その兵がやばい?自己判断で

あと、いわゆるユニークのキャラは1体までで。

■ サモン系のスペルに関する特殊ルール
サモン系のスペルの発動に成功し、その兵が戦場に配置された場合、そのスペルを発動させたプレイヤーの対戦相手は、直ちに 「サドンデス表」 から勝利目標を得ることができる。(その瞬間にゲームの勝敗が決まることもある) すでにいづれかのプレイヤーが 「サドンデス表」 からの勝利目標を得ていた場合、その勝利目標は無効となり、新たに選択された勝利目標のみが有効となる。

 


シナリオなどは今回用意していませんが、今回はゲームルールに慣れるという目標で、ゆるく遊ぼうと思っています。

参加者を募集中です。
参加人数を把握したいので、参加予定の方は、店長に連絡、もしくはイベントページのコメント欄にその旨をご記入ください。
初心者歓迎。気軽に遊びにきてくださいませ。