2日間開催!年末アポカリプス(12/29-30)

いつ:
2016年12月29日 – 2016年12月30日 全日
2016-12-29T00:00:00+09:00
2016-12-31T00:00:00+09:00

毎年恒例の 『 年末アポカリプス 』 開催です!
去年は1日開催でしたが、今年は2日間連続での開催です。

当日はペイントテーブルも含めて全てのテーブルをアポカリプスのテーブルとして利用していますので、プレイスペースは利用できません。

また、すでに参加者は決定して参加はできませんが、観戦は自由ですので、気軽に遊びにきてください。

 

 

以下、参加者向け情報です。

【 2016/12/29 アポカリプス レギュレーション(ハウスルール)】

 

■ はじめに ■
こちらに掲載されているルールや解釈はHOBBY SHOP Arrows 店長が個人的に提供するハウスルールであり、2016/12/29 に HOBBY SHOP Arrowsで行われるWarhammer 40,000 アポカリプス イベントにおいてのみ使用されるもので、メーカーや販売元の公式の見解でもありませんし、通常行われるゲームのルールを制限するものでもありません。

 

■ 使用するルール
ウォーハンマー40,000 基本ルール および FAQ・エラッタ 、アポカリプス、各種コデックス(サプリメントを含む)、各種ウォーゾーン、デス・フロム・ザ・スカイ(ドッグファイトフェイズは使用しない)、プラネタリー・オンスロートのルールを使用する。 同じ名前で複数のルールがある兵、上記のルールに含まれていない(データースレート、フォージワールドなどの)兵を使用希望の場合は事前にご相談ください。

 

■ アーミー編成制限

アーミー規模 : 基本1人4000ポイントまで。

編成方式 : アンバウンド編成。
アポカリプスフォーメーションはフォーメーションの一種として扱う。
加えて、デタッチメント(ユニークデタッチメントを含む)をフォーメーションのように使用することができる。
アポカリプスフォーメーションとフォーメーションで同名のものがあるが、どちらを使用してもかまわない。

陣営・同盟レベル制限 : 『絶望的な同盟関係』 『アポカリプスあるのみ』 の組み合わせとなる兵を同一のアーミーに編成することはでなきない。(チームではその限りではない)

ウォーロード能力 : 『 戦術系能力 』 のウォーロード能力は、このゲームでは効果を発揮しない。

 

■  ミニチュアについて
ミニチュアは1色以上でペイントされていること。 編成上オプションで装備などを選択している場合は、ミニチュアがその装備をしていると判断できるようにしていること。

 

■ チーム内の 『同盟レベル』 について
チーム内の別のプレイヤーのアーミーの兵は、自分のアーミーの兵にとって 『その場しのぎの同盟関係』 の自軍側の兵とみなす。(本来は 『バトルブラザーズ』であったとしても。)

 

■ 使用ミッションと特殊ルール
戦場サイズ: 約240㎝×180㎝
情景モデル:事前に配置済み。
初期配置など: 基本は 『 破滅の狂想曲 』 を使用。
『 戦略目標 』 は特殊ルールを使用。(※下記を参照)
『 ボーナスポイント 』 はそのまま使用する。
『 謎の作戦目標 』 『 超自然的災厄 』 『 神々の介入 』 のルールは使用しない。
2ターン目以降のターン終了時をゲーム上の 『 休憩 』 とする。

▼ 特殊ルール① 先攻後攻の決定について
先攻・後攻はロールオフで勝った方が選択できる。

▼ 特殊ルール② 戦略目標の確保
作戦目標は5インチの円の範囲であらわされ、その範囲内により多くの達成ユニットの兵がいるチームがその目標を確保しているとみなされる。 その兵が白兵戦中でもかまわない。
作戦目標確保は 「 このスペシャルルールを持つ兵は、作戦目標を確保している兵の数をカウントする際、2体分の兵としてカウントする。」に置き換えられる。

▼ 特殊ルール③ 戦略目標マーカー配置の制限
作戦目標は、各チームの初期配置エリアに1つずつと「中立地帯(双方の初期配置エリア外)」に4つ配置される。

▼ 特殊ルール④ 戦略目標 ①「戦術目標」
戦術目標のスペシャルルールを使用する。
得られた勝利ポイントは、戦術的勝利ポイントとして扱う。
基本的にはスプレマシータクティカルオブジェクトの戦術目標リストを使用するが、2x番台の目標は1x番台の目標の内容として扱う。(陣営固有の戦術目標は使用しない。)
また、毎ターン3個でなく4個の目標をジェネレイトでき、ターン終了時に1個でなく2個の目標を破棄できる。(第1ターンの先攻のみ、ジェネレイトは4個でなく3個となる)

▼ 特殊ルール⑤ 戦略目標② 「目標の確保」
最終ターン(各チームで2日目のゲーム開始時に設定)に戦略目標を確保している毎に3点の戦略的勝利ポイントを獲得できる。
先攻チームは先攻プレイヤーターン終了時に、後攻チームは後攻プレイヤーターン終了時に確保の判定および勝利ポイントの獲得をおこなう。

▼ 特殊ルール⑥  『策略』 の制限
各プレイヤーは 『策略』 を1つ得ることができる。
いかなる場合もこれ以上の策略を得られない。(たとえハイコマンドなどで追加の策略を得るルールを持っていたとしても。)

▼ 特殊ルール⑦  『戦術的予備戦力』 の制限
各プレイヤーが兵を 『 戦術的予備戦力 』 として選択する場合、その選択される兵のポイントの合計が、アーミー全体のポイントの25%(基本は1000ポイント)を超えるように選択することはできない。ただし、フライヤーを除く。

▼ 特殊ルール⑧  『 縦深攻撃 』 の制限
縦深攻撃で到着した兵が、その移動フェイズの終了時に敵軍の兵の3インチ以内に入っていた場合、その兵の戦死し、ミニチュアは取り除かれる。

▼ 特殊ルール⑨ 『 閣下、危ない! 』 について
『単独行動キャラクター』 への 『閣下、危ない!』 は、自動的(強制的)に行われて、自動的に成功する。 その際、別の『単独行動キャラクター』はダメージを肩代わりできない。

▼ 特殊ルール⑩ ビークルの『 残骸化 』 について
残骸化したビークルは、その場に残らず変わりに着弾痕マーカー(5インチ)を置く。
着弾痕は通行しにくい地形でカバーセーヴィング(5+)をもつエリア地形として扱う。

 

■ タイムスケジュール

(1日目)
12:30 集合 ~ 説明・対戦組み合わせ
13:00 初期配置
14:30 休憩(予定)
15:00 開戦 1ターン目開始
19:00 一時停戦

(2日目)
12:30 集合 ~ 再開
(随時休憩)
19:00 停戦
19:30 結果発表

 

■ 参加費 : 1000円(プレイスペース料金)