※ 終了しました。参加していただいたみなさま、おつかれさま&ありがとうございました。
以下の方々には、この戦役に貢献したとして以下の褒章が与えられます。
おめでとうございます。賞状と副賞がございますので、店長までお声かけください。
【褒章】
▼ 最優秀指揮官 : うお さん
最終的に最も多くの『 支配領域 』 を確保していたアーミーで参加していた参加者のポイント上位者には、『 優秀指揮官 』 として賞状と副賞が授与されます。
▼ 優秀偵察兵 : いけがみ さん
最も多くの参加者とゲームをした参加者には、『 優秀偵察兵 』 として賞状と副賞が授与されます。
▼ 優秀兵站長 : 圭 さん
最も多くのペイントポイントを獲得した参加者には、『 優秀兵站長 』 として賞状と副賞が授与されます。
▼ 死なざるもの : カトウ さん
ゲームで負けた回数が最も多かった参加者には、『 死なざるもの 』 として賞状と副賞が授与されます。
WARHAMMER 40,000 リーグ 『 サンダーストーム 』 開催!
まず、本リーグ 『 サンダーストーム 』 はHOBBY SHOP Arrows がオリジナルのハウスルールなどをいろいろつくって、独自に開催するイベントです。
ウォーハンマー40,000 スタートコレクティング!の小規模なアーミーからはじめて、期間ごとに規定のモデルを少しずつ規模を増しながら、約3ヶ月間の戦いを楽しもうという期間開催のイベントです。
みんなで一緒にアーミーを増強しながら、ゲームを楽しみませんか?
期間中はプレネタリーストライクのタイルを使って、雷雲に覆われた辺境の遺跡惑星を舞台に覇権を競い合います。 期間中にゲームを遊んだり、ペイントしたミニチュアの量に応じて、ポイントを得ることができ、そのポイントで 『 支配領域 』 を拡張できます。 最終的に最も多くの 『 支配領域 』 を持っていたアーミーがその惑星を支配し、リーグの勝者となります!
『 支配領域 』 はプレイヤーでなくアーミー勢力ごとに分割されているので、複数のプレイヤーで協力して 『支配領域 』 の拡張を目指してください。
また、参加者はアーミー増強が少しお得になる特典もありますよ。
初心者歓迎。初心者からベテランまで、ウォーハンマー40,000を楽しむ方ならどなたでも参加できます。 もちろん初心者には、あわせてゲームやペイントのサポートを行いますよ。
詳しいことは、気軽に店長まで聞いてくださいませ。
【参加受付期間】
2016 / 6 / 12 ~
【開催期間】
2016 / 6 / 27 (月) ~ 2016 / 9月上旬(予定)
WEEK① 6/27 ~ 7/3 『 スタートコレクティング! 』
WEEK② 7/4 ~ 7/18 『 トループを1ユニット加えよう! 』
WEEK③ 7/20 ~ 7/31 『 増援はエリートなのかヘヴィなのか? 』
WEEK④ 8/1 ~ 8/14 『 サポート戦力の重要性 』
WEEK⑤ 8/15 ~ 8/28 『 1500 ポイント編成でバトル 』
WEEK⑥ 8/29 ~ 9/3 『 最終決戦 』
【参加申込方法】
店頭にて参加登録を行ってください。
参加登録用紙に必要事項をご記入くいただきます。
参加登録は1人1回のみです。
【参加にあたって】
参加登録にあたってアーミーを1つ登録していただきます。
リーグ開始までに、お好みのアーミー(勢力)のスタートコレクティクング! のミニチュアをご用意いください。
スタートセットをお持ちの方やベテランの方々は、下記に追記のスタートコレクティング!代替編成でもかまいません。
塗装はされていなくてもかまいませんが、ゲームで遊ぶ際にはゲームで使える程度にはミニチュアの組み立てを済ませておいてください。
※ 6/25発売のスタートコレクティング!エルダーは、インファントリーが入っていないため、本リーグ 『 サンダーストーム 』 では、他のアーミーとのバランスなども考えて、最初に用意いただくスタートコレクティング!編成には選ばないとします。
【スタートコレクティング!のミニチュアの組み方の注意点】
※ スタートコレクティング!を普通に組もうと考えている方は読む必要はありません。
スタートコレクティング!で基本的にトループ枠のユニットとして組み立てるようになっているミニチュアは、トループ枠のミニチュアとして作成使用してください。 トループ枠のユニットであれば、どの種類のユニットでもかまいません。(【例】スペースマリーンは、スタンガードベテランなどは不可、タクティカルスカッドでのみ可能。スキタリは、レンジャーもしくはヴァンガードで可能。)
また、アップグレードパーツなどで肩アーマーや飾りパーツなどのスタートコレクティング!以外のキットからもってきて使うことは問題ありませんが、武器などの装備はスタートコレクティング!1箱内に入ってる数量と種類のみで作成使用してください。
【スタートコレクティング!代替編成】
参加者は、スタートコレクティング!の替わりに、以下の編成から選んで参加することが可能です。 それ以外の編成で参加したい場合は事前にご相談ください。
▼スタートセット ダークヴェンジェンス
ダークエンジェル(DV)
・カンパニーマスター:1体
・タクティカルスカッド:10体
・レイヴンウィングバイカー:3体
ケイオススペースマリーン(DV)
・ケイオスロード:1体
・チョーズン:6体
・ヘルブルート:1体
▼その他のアーミー
エルダー
・ファーシーア:1体
・ダイアアヴェンジャー:10体
・ヴァイパー:1機
グレイナイト
・ターミネイターライブラリアン:1体
・ストライクスカッド(5体):1箱
・ベネラブルドレッドノート:1箱
ホルス・ヘレシー
・ターミネイター・キャプテン:1体
・タクティカルスカッド:10体
・ドレッドノート:1体
他
(くわしくは店長まで相談してください)
【リーグポイントの獲得方法】
リーグポイントは 「ゲームポイント」 と 「ペイントポイント」 に分かれていて、その合計がリーグポイントとなります。
▼ ゲームポイント
参加者は各期間ごとに定められた期間別制限ルールでゲームを行うことでゲームポイントを獲得することができます。 勝者は3ポイント、敗者および引き分けの場合は2ポイントを獲得できます。
しかし、同じ相手と2回連続で対戦した場合は、勝敗に関わらず双方1ポイントのみ獲得となります。3回以上連続での対戦ではポイントは獲得できません。
また、平日に運良くスタッフとゲームができると追加で D3-1ポイントのゲームポイントを獲得できます。
▼ ペイントポイント
参加者は登録したアーミーのミニチュアをペイントすることで、ペイントポイントを得ることができます。 ペイントは一定の条件を満たす必要がありますが、ペイントしたモデルはリーグ中にゲームで使用しなくてもかまいません。 ペイントポイントは、このリーグ期間中(受付終了後からOKです)にペイントしたミニチュアに対してのみ得ることができます。 リーグ開始前にペイントしたモデルはポイントの対象になりませんが、例外としてスタートコレクティング!1箱分(もしくは代替編成)のミニチュアに関しては、リーグのためにペイントされたものであればポイント獲得の対象となります。
ペイントポイント表:
10 ポイント:スタートコレクティング!
2 ポイント:単独行動キャラクター
2 ポイント:ビークル(スーパーヘヴィを除く)
5 ポイント:スーパーヘヴィビークル
1 ポイント:4体以下で構成されたユニット
2 ポイント:5~9体で構成されたユニット
3 ポイント:10~19体で構成されたユニット
5 ポイント:20体以上で構成されたユニット
+2ポイント:モンスターのみで構成されたユニット
【支配領域 と スペシャルタイル】
▼ タイルの名称と状態
『 支配領域 』 : いずれかのアーミー勢力の 『 支配領域 』 のタイル
『 自軍の支配領域 』 : 自分のアーミー勢力の 『 支配領域 』 のタイル
『 敵軍の支配領域 』 : 自分のアーミー勢力以外の 『 支配領域 』 のタイル
『 空白地帯 』 : 『 支配領域 』 になっていないタイル
『 非接敵地域 』 : 『 支配領域 』 と接していないタイル
▼ 支配領域(タイル)の拡張の権利
参加者はリーグポイント5ポイント毎に 『 自軍の支配領域 』 を拡張する権利を得ます。
まだ 『 自軍の支配領域 』 がひとつも無い場合は、 以下の『最初の支配領域 』 のルールに従って 『 支配領域 』 得ます。
▼ 最初の支配領域
最初の支配領域として外周に面したタイルから、『 非接敵地域 』 かつ 『 空白地帯 』 のタイル1つを選んで 『 自軍の支配領域 』 に変えることができます。
外周に面したタイルで 『 非接敵地域 』タイルが無い場合は、全てのタイルの中で『 非接敵地域 』 かつ 『 空白地帯 』 のタイル1つを選んで 『 自軍の支配領域 』 に帰ることができます。
全てのタイルで、上記の条件を満たせない場合は、どこの『 空白地帯 』 のタイルでも選択できますが、できるだけ 『 敵軍の支配領域 』 と接していないタイルを選択してください。
すでに全てのタイルが 『 敵軍の支配領域 』 になっている場合は、『 支配領域 』 を2つ以上持つアーミー勢力の 『 敵軍の支配領域 』 タイルを選んで、ダイスを1個振り、4以上を出すことが出来たら、そのタイルを 『 自軍の支配領域 』 に変えることができます。
▼ 支配領域(タイル)の拡張
『 支配領域(タイル) 』 を拡張するためには、『 支配領域 』 にしたいタイルを選んで、以下の判定に成功することができれば、そのタイルを 自分のアーミー勢力の『 支配領域 』 に変えることができます。 失敗した場合は何も起きません。
『 支配領域 』 拡張の基本目標値(1D6):3+
目標値への修正:
選んだタイルが 『 自軍の支配領域 』 に隣接したタイル :±0
選んだタイルが 『 自軍の支配領域 』 から1タイル離れている毎に:+1
選んだタイルが 『 空白地帯 』 :-1
選んだタイルが 『 敵軍の支配領域 』 :+1
選んだタイルが 『 敵軍の支配領域 』 で、その敵軍勢力にその日のゲームで勝利している :-1(1日1回のみ)
選んだタイルが 『 敵軍の支配領域 』 で そのアーミー勢力の 『 支配領域 』 が1つしか無い:+3
選んだタイルが 『 空白地帯 』 の 『 遺跡 』 のタイル :+1
選んだタイルが 『 山岳 』 のタイル :+1
▼スペシャルタイル
『 飛行場 』 : 『 飛行場 』タイル同士は互いに隣接しているとみなされる。
『 遺跡 』 : 『 遺跡 』 タイルを獲得したプレイヤー(アーミーではない)は、ランダムに選ばれた自軍の 「 レリック 」 を1個を、以降のリーグ内で使用できるようになる。 同じ場所の 『遺跡 』 タイルを2回以上獲得しても、使用できる 「レリック」 が増えることは無い。
【期間別制限ルール】
▼ WEEK① 6/27 ~ 7/3 『 スタートコレクティング! 』
▼ WEEK② 7/4 ~ 7/18 『 トループを1ユニット加えよう! 』
▼ WEEK③ 7/20 ~ 7/31 『 増援はエリートなのかヘヴィなのか? 』
▼ WEEK④ 8/1 ~ 8/14 『 サポート戦力の重要性 』
「 “前方に敵機影!” 補給地点が目前だというのに、ついてない。 いや、補給部隊と当たらず、このタイミングで排除できることを幸運と思うべきか? “全速突入する! 全弾叩き込んでやれ! 時間が無い、一気に抜けるぞ!”」
アーミー編成:アンバウンド(フォーメーションは使用しない)
アーミー規模:
・スタートコレクティング!(専用輸送ビークルを選択可能 ※1)
・トループ:1ユニット(専用輸送ビークルを選択可能 ※1)
(以下からいずれか2つ。 上記に含まれるユニットを含め同名のユニットを2ユニット以上編成できない。)
・エリート:1ユニット(専用輸送ビークルを選択可能 ※1)
・ファストアタック:1ユニット(専用輸送ビークルを選択可能 ※1)
・ヘヴィサポート:1ユニット(専用輸送ビークルを選択可能 ※1)
・単独行動キャラクター:1体(ユニーク不可)
※1 : フライヤーのビークル、ドロップポッド、ランドレイダー(各種)は選択不可。
※2 : ダークエンジェル(ダークヴェンジェンス)でスタートしている場合、ダークヴェンジェンス封入のターミネイター5体をトループ扱いとして編成可能です。
※ケイオススペースマリーン(ダークヴェンジェンス)でスタートしている場合、ダークヴェンジェンス封入のカルティスト1ユニット(10体)を、上記の追加とループユニットに加えてさらに追加で編成可能です。
推奨ミッション:オリジナルミッション 『 突破 』、エターナルウォー ミッション『 皇帝陛下の御意思のままに 』、エターナルウォーミッション『 異種族撃滅命令 』 ( すべてのミッションでスペシャルルール 『 サンダーストーム 』 を使用、予備戦力を使用しない。)
▼ WEEK⑤ 8/15 ~ 8/28 『 ポイント編成でバトル 』
「 目標物確保。 任務終了と言いたいところだが、新しい任務だ。」
「 この星に潜入している “裏切り者” を探し出して殲滅しろとの命令だ。」
「 可及的速やかに。」
本当に “裏切り者” なのか? いや、この思考は、任務遂行に不必要だ。
アーミー編成:アンバウンド(フォーメーションは使用しない)
アーミー規模:
・スタートコレクティング!(専用輸送ビークルを選択可能 ) を含んだ1500ポイント
・『 決戦兵器 』 は編成できない
・『 トループ 』 に所属するユニット以外のユニットは、同名のユニットを2ユニット以上編成することができない(専用輸送ビークルを除く)
・『ユニーク』 の兵を編成できない
・いわゆる 『レリック』は遺跡から獲得したもののみ使用可能。
推奨ミッション: エタナルウォーの各ミッション (スペシャルルール 『 サンダーストーム 』 を使用)
▼ WEEK⑥ 8/29 ~ 9/3 『 最終決戦 』
「 これ以上の戦闘は無意味だ、遺跡を放棄し、この惑星から撤退する!」
このまま地上にいれば、クルーザーからの砲撃や、よりひどくなった雷嵐の影響で、われわれも無傷ではすまないだろう。
アーミー編成: アンバウンド(フォーメーションは使用できない)
アーミー規模:
・スタートコレクティング!(専用輸送ビークルを選択可能 ) を含んだ1500ポイント
・『 スーパーヘヴィビークル 』 『 ガルガンチュア 』 は編成できない
・『 トループ 』 に所属するユニット以外のユニットは、同名のユニットを2ユニット以上編成することができない(専用輸送ビークルを除く)
推奨ミッション: エタナルウォーの各ミッション (スペシャルルール 『 サンダーストーム 』 を使用)
『 サンダーストーム 』
「空は激しい雷を伴った暗雲に覆われていて、かなり地表に近くまで嵐のような状態だ。航空支援は受けられないものと思え。」
・『 降下 』 状態のフライングモンスターは、移動フェイスの終了時に自動的に 『墜落』 する。
・『 ズーム 』 状態のフライヤーは、移動フェイスの終了時に 【攻】7 のヒットを1D3 回側面装甲に受ける。(『回避』は可能)
・種別 『バラージ』 を持つ武器による射撃は、自動的に命中しなかったものとみなされる。
★ 最終週ボーナス :
ゲームの勝敗に関わらず、ゲーム終了時に D3 ゲームポイント を獲得する。
★ 破滅の稲妻:
最終週は一定のゲーム数が経過する度に、宇宙からの砲撃、もしくは強力な雷嵐によって遺跡やその周辺地域が強烈な打撃をうける可能性がある。もし、その領域を支配していた勢力がいたならば撤退を余儀なくされ、その領域は誰も支配していない 『 空白地帯 』 となる。
判定方法:
各遺跡についてD6を振り、出目が6だった遺跡周辺が打撃を受ける。
さらにD6を振り、4以上だった場合、その遺跡タイルは 『 空白地帯 』 となる。
3以下だった場合、隣接するタイルからランダムでひとつのタイルが 『 空白地帯 』 となる。
【アンダードッグ】
対戦する際にその対戦相手との直前のバトルで2連敗以上している場合、『 アンダードッグ 』 により以下のボーナスから1つを得ることができる。
▼ アンダードッグ ボーナス
・対戦相手が初期配置を先に行うが、先制権奪取に成功したかのように先攻を取ることができる。
・ウォーロード能力をランダムでなく、選ぶことができる。
・サイキックのランダムでなく、選ぶことができる。
・毎プレイヤーターンに1回、ダイスを振りなおすことができる。
【参加特典】
① 参加登録者は登録アーミーの製品を1つまで 10%割引(スタートコレクティング!の場合は20%割引)で購入できます。
② 参加者はゲームポイントを得ることのできるゲームを2回楽しむ毎に、登録アーミーの製品を1つまで10%割引で購入できます。
【参加者 と リーグポイント】 (8/10)
お名前 | 登録アーミー | 現在のポイント | ★ | |
00 | Arrows店長 | 2 ポイント | ||
01 | 宅人 | ネクロン | 2 ポイント | |
02 | 圭さん | ウルトラマリーン | 65 ポイント | |
03 | 笛丸 | グレイナイト | 72 ポイント | |
04 | うお | スペースウルフ | 106 ポイント | |
05 | いけがみ | エルダー | 45 ポイント | |
06 | ちだ | タウ | 8 ポイント | |
07 | ニッシュ | ケイオスディーモン | 60 ポイント | |
08 | ラズ | ミリタルム・テンペスタス(AM) | 2 ポイント | |
09 | 戒奈 | グレイナイト | 5 ポイント | |
10 | モロQ | オルク | 9 ポイント | |
11 | カトウ | オルク | 41 ポイント | |
12 | ハネト | ケイオス スペースマリーン | 13 ポイント | |
13 | 阿修羅 | インペリアル フィスト | 13 ポイント | |
14 | パルム | アイアンハンド | 0 ポイント | |
15 | エイジ | アストラミリタルム | 37 ポイント | |
16 | じゃどー | ケイオスディーモン | 0 ポイント | |
17 | ミヤザッカル | レッドパンチ(スペースマリーン) | 30 ポイント | |
18 | しまけん | ダークエンジェル | 0 ポイント | |
19 | OUT | ウルトラマリーン | 11 ポイント | |
20 | ツキカゼ | ダークエンジェル | 25 ポイント | |
21 | Betz | アストラミリタルム | 14 ポイント | |
22 | でるた | ダークエンジェル | 42 ポイント | |
23 | あっきい | ケイオスディーモン | 14 ポイント | |
24 | 与一 | ケイオススペースマリーン | 0 ポイント | |
25 | シュレディンガー | ネクロン | 27 ポイント | |
26 | moto | オルク | 0 ポイント | |
27 | ZENINAGE | ハレークィン(エルダー) | 20 ポイント | |
28 | 竜大 | ケイオススペースマリーン | 14 ポイント | |
29 | おやすみ | ティラニッド | 7 ポイント | |
30 | 防人となが槍 | オルク | 0 ポイント | |
31 | ひがし | ウルトラマリーン | 28 ポイント | |
32 | darutone | エルダー | 7 ポイント | |
33 | すず | ウルトラマリーン | 22 ポイント | |
【褒章】
リーグで優秀な成績を収めた参加者には褒章が授与されます。
(複数に該当する場合は、上段のものが適用され順次繰り下がります。)
▼ 優秀指揮官
最終的に最も多くの『 支配領域 』 を確保していたアーミーで参加していた参加者のポイント上位者には、『 優秀指揮官 』 として賞状と副賞が授与されます。
▼ 優秀偵察兵
最も多くの参加者とゲームをした参加者には、『 優秀偵察兵 』 として賞状と副賞が授与されます。
▼ 優秀兵站長
最も多くのペイントポイントを獲得した参加者には、『 優秀兵站長 』 として賞状と副賞が授与されます。
▼ 死なざるもの
ゲームで負けた回数が最も多かった参加者には、『 死なざるもの 』 として賞状と副賞が授与されます。
【旧データ】
期間が過ぎて使わなくなったデーターなどを次のページに置いてあります。